門松の設置 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

本日、大徳寺では年末年始に向けて、門松を設置しました。

檀信徒や地域の方々にゆとりを持って年末年始を迎えていただくために、大徳寺は毎年早めに立てることにしております。滋賀県では一番早いのではないか、と勝手に思ってますグッ

今年も檀家の造園梶賀さん作製。

今年の門松は、私から、あまり大きくないものをとリクエストしました。

年々大きくされて5メートルを超えていたのですが、今年は3メートルです。

大きすぎると風が強いときなどに危険なんですよね(^^;)

土台もしっかりしたものに変えていただいております。

自分ではとても作れません。立派な門松を作っていただき心より感謝申し上げますお願い

心穏やかに年末を過ごし、良き新年を迎えたいと思いますダルマ