秋、そして冬の到来 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

ここ数日で、すっかり寒くなりました。

寺の中は、各部屋にストーブをセット。灯油も満タンに。

そして昨日から本堂の法要ではフル稼働。

ついにストーブ無しでは過ごせない季節になってしまいました。

昨日は風が強くて、外での墓経は寒かった。。。

 

寒くなったこともあり、境内ではドウダンツツジがすっかり色づきました。

うちの寺はモミジが紅くならない不思議な土壌ですが、このドウダンは毎年見事に紅くなります。

そして冬になると満開になるサザンカも咲き始めました。

つぼみもぎっしりです。

 

この土日は寒さと、予定が重なった疲れで体調を崩しそうになった。

午後、庭掃除をしようと思いつつ、体調を考えて静かに過ごす。

夕方は部内寺院の衆評でした。そこも寒かった。

ここから気を付けて、年末年始まで乗り越えたいと思います。