正月準備の前に | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

あと数日で今年が終わる。

お正月の準備をしなければならないのですが、、、

やり残したことがないようにと思い、昨日岐阜へ行ってきました。

前々日の雪が心配でしたが、特に問題なし。

 

伊吹PAから見える伊吹山

 

今日は雨が降ったので外の掃除はできず。

本堂の掃除をしたり、たまった事務処理をして過ごしました。

あとは庫裏の掃除と、庭の掃除と、餅つきと、正月の飾り付け。

明日から頑張ります。