晩秋を迎えて | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

すっかり晩秋となりました。

紅く染まる樹木が少ない、うちの寺。

ドウダンツツジくらいでしょうか。。。

 

モミジもあるのですが、なぜか美しい紅にはならず、茶色くなって落ち葉となります。

なぜなんだ。。。

 

今の季節は桜の木の落ち葉が大変で、夕方境内の掃きそうじ。

草が生える春より、今の方が良い。

竹箒を使って境内を無心で掃くのは好きです。

しかし寒かったな~。

これからの外作務は寒さとの戦いだ。

 

地蔵堂は無事完成して、あとは落慶法要を残すのみ。

コロナも収まって、この年末は穏やかに過ごしたいものです。

そして今年も、今月中に門松を設置します!

滋賀県で最も早く、最も大きい大門松!

 

昼間に用事で訪れた法類寺院の瓦屋寺は、紅葉が最高でした。