本日の琵琶湖 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

暑いけど、風があって爽やかな一日でした。

空気が澄んでいたので、琵琶湖の写真を撮りに湖岸へ。

 

対岸の湖西の山々がよく見えて美しい風景でした。

ウインドサーフィンの方もたくさんおられて、いつもの琵琶湖が戻ってきた!、という感じ。

世間的にはこうした光景に批判的な意見が多いことも承知してますが、、、素直に嬉しい!。

 

新型コロナウイルスのために、まだまだ多くの人が不自由でつらい時期を過ごしてます。

しかし、長い目で見ればこの大騒動で改善されたこともたくさんある。

きっと、それぞれあるでしょう。

 

私にとって、学校が休みの息子と、お経の練習を一緒にできたことが何より得難いひと時でした。

本当にありがたい時間でした。

 

いつの間にか、もう夏はすぐそこに。

今年も7月には泳ぎに行くぞ~。