平穏な日常のありがたさ | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今週は日曜日に直撃した台風21号に始まり、大変な一週間でした。

月曜日からは、本山で担当している大きな行事(御詠歌大会)の準備があって忙しく過ごしました。準備段階でいくつか失敗もあって苦しみましたが、、、そんな中、25日から27日の行事の間、天気だけは恵まれて本当にありがたかった。。。行事は好天が一番ですね(^^)。

ご協力いただいた皆様には心より御礼申し上げます。多くの方々の温かさが身に沁みた一週間でした。

 

今朝は近所のお地蔵さまの法要。

安らかなお顔を拝めてほっとする一時。平穏な日々に感謝。ありがたや~。

 

また明日には台風が来るそうです。今度は22号。

21号は大きくて、色んなところで被害が出ました。本山の妙心寺でも屋根瓦が飛んだり、木が折れたり、土塀の壁が落ちたり。自坊でも少しありました。この季節に台風が続くとは。。。皆様どうぞお気をつけください。