西の湖 ヨシ灯り展 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日の夜は、以前から気になっていた近くにある「西の湖」で開催の「西の湖 ヨシ灯り展」へ行ってきました。

ちなみに「西の湖」とは、琵琶湖の内湖では最大の面積を誇る内湖で、近江八幡市にあります。

9月23日・24日の両日開催。

ヨシを使って作られた、様々な形をした灯りのアートが並んでいます。幼児から大人まで、幅広い方々の作品があります。どれも味があって素晴らしい。そして聞こえてくる虫の鳴き声もまた、良い雰囲気を作っています。。。ああ、癒される。。。

ヨシは春に芽吹きはじめ、夏になると青々と4m近くに成長し、秋が深まるにつれ葉を落とし黄金色に変化します。そして冬にはヨシ原で刈り取り風景が見られます。特にこの地域では、3月上旬ころに行われるヨシ焼きが風物詩です。

 

毎年開催されているのは知っていたのですが、お彼岸の時期の忙しさもあって気付いたら終わっていてなかなか行けない、そんな毎年でした。今年はこの近くの檀家様が教えてくださり、見に行くことができました。心より御礼申し上げますm(__)m。

来年も、是非見に来たいと思います。

 

秋の夜長にブログの連投でした。