大門松撤去 | ゆうの日単「己事究明」

ゆうの日単「己事究明」

滋賀県東近江市能登川町にある禅寺、大徳寺の住職です。「禅は己事究明である」とは、学問の師の言葉。日々の活動や思ったことを気ままに更新していきます。見て楽しんでいただけたら光栄です。

今日は雨の一日。そんな中、月参りや葬儀で走り回っておりました。

そして夕方、昨年11月30日から門前に設置されていた大門松の撤去。これでお寺から正月の雰囲気も一掃されました。。。と言っても、随分前に正月気分は抜けてますけどねw。

H27門松撤去


H27門松撤去


大門松よ、また年末に、新たな装いで!。

昨日、近くの同宗派寺院の閑栖和尚(前の住職)が遷化されました。本日お通夜で、明日密葬です。生前には未熟な私に優しい言葉をかけていただいたり、時には貴重なアドバイスをいただいたり、お世話になりました。ここ10年程入院されていてお会いすることができなかったのが誠に残念です。心よりご冥福をお祈りし、感謝申し上げます。