💦暑い暑いと云えば 危険な暑さの中に暮らす方々に申し訳ができぬ


💦島の気温は日中でも30℃以下。朝晩は「過ごしやすい気温」です。


💦名古屋のアスファルトが溶けそうな夏を知ってるから 30℃以下の夏は…「あ~涼しい」


💦扇風機も持ってない婆に職場の友人が「使って」と貸してくれました。ありがとうございます🙇



💦暑い日の晩ごはん

💦三連休 日曜日の今日は
💦早起きしてウニ漁、出陣を見送る 4時20分。
💦早朝のチコリはまだ つぼんでいました。

💦6時頃 次々と獲れたウニを積んだ舟が戻ってきました。

💦勇ましい、晴れがましい、カッコいい舟。操舵するベテラン漁師。

💦「昔はね、神威脇港にズラーっと舟が並んで、次々によーいドンみたいに出て行って。カッコ良かったのよ」と神威脇暮らしベテランの女性が教えてくれました。


💦ウニ漁眺めたあとは、夏バテしてなるものか😋朝ごはん。

💦さらに😋、梅干しご飯も一膳頂きました🥢

💦暑さに加えて、地震やら台風やらと物騒な夏。

💦皆さま お気をつけてお過ごしください。

🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡