😀ピーマンをたくさん頂きました。

😀送り主は 岩手一関のピーマン専門農家さん。


🙄市場に出せない品なんだそうです。
🧐ピーマンのお尻の プチっとした「エクボ」を生産者は
🧐「尻ぐされ」と呼んで「ハネモノ」にします。
🤨農協が買い取ってくれない「ハネモノ」
🙄ワタシのどこがイケないの😭お尻にエクボが有っちゃ売れないの?

😙消費者は これしきのキズ、気にしないですよねぇ。
🤨夜なべで、小さなキズを見つけ選別作業をする農家さんと
😯廃棄されるピーマンさんが 気の毒です。なので毎年譲ってもらいます。
🤗早速料理。ピーマンを握り潰し空気穴を開けて 丸ごと揚げます。

😙酒、白だし、砂糖、醤油、鷹の爪のお出汁を煮立たせて
😙揚げたてピーマンをジュジュっと入れて、煮浸し。
🙄味見
🤗旨い😋

🤓保存食。直ぐに無くなってしまいそう😀

🤗今日は畑作業にはまっている友人から、とれたて新鮮野菜もどど~んと届き、これがまた嬉しい。
🤗胡瓜、玉葱、大根、大葉、おかひじき、ジャガイモ…
🤗4時には起き 畑に出て 作物を愛でているという、送り主。
🤗ピーマン農家さん、畑愛好家さん、ありがとうございます。

🤗野菜大好き婆は 幸せです。

🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡