👹季節を分かつ節分。昨日は立春。今日の関東では積雪だそうで…。


👹2月3日の奥尻島西海岸です。



👹春の気配がするような?冬はまだまだこれから?厳冬の日本海


👹無縁島は凛々しい。

👹ホヤ石の滝は 滝水の勢いそのままに凍りつく。

👹暖かい日は融けて いささか「だらしない」姿になるけど

👹この日の滝は 氷柱の髭が雄々しくなかなか格好がよい。


👹午後は有り合わせで海苔巻きを巻く。

👹ブロッコリーの茎は刻んでレンチン。紅生姜、辛子明太子

👹色鮮やか


👹欠航が続く奥尻島↔️江差のフェリーですが、1日遅れただけで生協(トドック)が届きました。

👹離島の冬の暮らし。あれこれやりくりして、冬が明けるのを待ちます。

👹職場の守衛さん(同年代とお見受け)が「冬は1週間ずっと船も飛行機も欠航なんて ざら。ひとつき位は食いつなげるよう食べ物を保存しとくんだ」と教えてくれた。

👹なるほど

🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡