🍵休暇の最後は盛岡で 友人と過ごしました。



🍵直利庵。わんこそばでも有名な盛岡名店の一つ。

🍵婆より先輩とお見受けする おかみさんが立ち働いておられました。素敵な佇まい。キリリとたすき掛け。お着物姿も凛々しい。

🍵「こんな婆さんになりたい」と憧れました。


🍵夜は「ゆ屋」感じの良い居酒屋でした。バイトの学生さんもきびきびとしてリーダー?の調理師さんは適切で細やかな指示。どんなに忙しくても 刺々しくない。

🍵働く人達が和やかなれば 客は美味しく料理とビールを頂けて

🍵幸せな時間を過ごせます。


🍵私の職場もこうでありたい…と婆は思い カウンターの彼に

🍵「貴方の話し方、働き方素敵です。参考になりました」などと

🍵言ってしまいました。婆になると思ったことを口に出してしまうのですな。慎みの無いことで はい、すみません。

🧡🧡🧡

🍵そして

🍵戻って来ました 奥尻島。


🍵奥尻島は 神々しい。


🍵神威脇温泉。神様のおわすところ。


🍵西海岸。大かぶと 小かぶと 夕日。


🍵4月からこの西海岸が婆の通勤路になります。


🍵「奥尻島の神威脇に住みたい」が叶うのです。


🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡