🎍名古屋から京都へは混雑を避け新幹線こだま号。空いていました。


🎍新幹線だけど「鈍行・各駅停車・停車時間が長い」というレトロ


🎍京都駅は混雑していたので、帰りの「京都→函館」までのチケットを JR山崎駅で買いました。販売機でオペレーターが対応してくれます。なんて便利、親切、迅速、的確。


🎍みどりの窓口に並んでジリジリするというのは もう止めよう。


🎍さて京都。



🎍姉が住んでいます。9月に亡くなった母の菩提寺もあります。



🎍お寺さんも お正月の準備


🎍永代供養というかたちで 母を祀りました。


🎍お寺参りから戻ると 京都でもゆらゆらと地震。これが「能登半島地震」でした。

🎍テレビを点けてハラハラ、ワナワナ。

🎍元日になんてことなんだ。

🎍奥尻島にも「津波警報」が出たので婆のもとには

🎍「無事ですか?」「大丈夫?」があちこちから。「逃げて~‼️」というものまで。

🎍「今、京都だけど揺れた。北陸が心配」と返す。

🎍こんな年明けでした。どちら様も同様…

🎍被災地を案ずる正月となりました。


🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡