🤗 婆には七人もの孫がおりまして 幸せなことです。


🤗 年末年始には都市部に暮らすそれぞれが集い会うのを恒例にしていました(コロナ禍を除いて…)。


🤗 私は今年 遥か遠い離島の奥尻から参加です(飛行機が予定通りに飛べば😁)。


🤗 何しろ冬の奥尻島は、海の航路🚢〰️空の航空路✈️共に


🤗 欠航が結構あります。


🤗 「お年玉」と称して五百円玉を七つ用意して 磨く。



🤗 北斗七星型に並べてみる。雪の結晶❄️型に並べてみる。

🤗 婆さん=お金を呉れる人 と思われたくないから

🤗 孫可愛さに 札束をあげたりしない。(あげられない🤪)

🤗 「ゼニコは自分で額に汗して稼ぐもの」「汗まみれになって働ける大人になれ」と、婆は思う。


🤗 七人の孫は これがばあちゃんの毎年のやり方 と心得え

🤗 五百円玉を受け取って呉れるだろう。

🤗 さてさて 炊き込みご飯を作ろう。


🤗 つい人参を入れすぎる、好きだから。


🤗 鶏肉の代わりに、ツナ缶


🤗 出汁、味醂、醤油 投入。


🤗 ほら 出来た。

🤗 仕事、暮らし、住まい、休日、日々に感謝🤗


🧡イクシュンシュリから愛を込めて🧡世界にラブ&ピースを🧡