#400 それぞれの未来 | Beach Trainer dai blog

Beach Trainer dai blog

福岡にてジュニアサッカーコーチをしながら、整体師としての活動もやってます。

学校では教えない学び

学校がやらない必要な事

独自視点で発信してます


あとひと月半で彼等は新たなステージに進む

毎年の事だが、最終学年となる彼等には厳しい事ばかり伝えてきた



今の日本という国は、江戸の終わりから始まり戦争に負けてからどんどん腐り切ってます。偏った報道を盲信してしまってる多くの大人を筆頭に、政治家も専門家も私利私欲の利権しか頭にない者達が、自分達に都合がいい言動や政策しかやってない、『今だけ、その場だけ、自分だけ』

そんな人達が作ったシステムの上に成り立つ学校教育では、足りない事が多すぎる

多すぎる

子供達に、本当に教える事を何一つ教えてくれて無い


だからこそ、サッカーを通して学ぶ事は勉強よりも大きいと僕は思ってます



僕が子供達に強く持ってほしいもの

『スタンド  アンド  ファイト』
立って、そして〝たたかい〟なさい


サッカーは相手と〝戦う〟スポーツであり

同時に自分自身と〝闘う〟スポーツです



子供達には同じことを伝え、それで各自が何を感じ行動したかが成長の伸びに変わってくる



純粋に真剣に努力してきた子
練習、試合の時だけ頑張った子
努力してると勘違いして満足してた子
いつまでも自分自身との闘いから逃げてきた子
ただ友達と楽しくしてたい子


4月のスタート時点で伝えた事をどう捉え、どう考え、どう行動したかが各自の伸び代に繋がった


今この時点でも、自分自身のと〝闘い〟に勝てない子がまだ何人もいる

〝闘う〟事から避けてる子もいる



ワールドカップを見て、プロリーグの映像を見て、奮い立ってやる気になる子がいますが、それは一時的なものです


僕が昔学んだ大事にしてる言葉


『勇気は人から与えてもらうものじゃ無い、自分の中からしぼり出すものだ』


サッカーは頭を使うスポーツですが、頭の中だけでやる競技では無い



これまで悔しい思いをしても、辞めずに頑張ってきた



それだけで、自分との〝闘い〟には勝ってる事に気付いてほしい


サッカーだけじゃなく、勉強も生きていく事も

〝闘い〟と〝戦い〟の連続です


それぞれの未来に向かって、『スタンド アンド ファイト』
をしてほしい