昨日は無礙光院(むげこういん)というお寺で坐禅をしてきました。
坐禅は騒がしい日常から離れ、心を落ち着かせる場ですが、今回は以前にコーチング&メンタルトレーニングのAXIA様で学んだ呼吸、瞑想トレーニングを実践するためもあります。
瞑想においては、精神をコントロールしやすい呼吸をすることが重要ですが、実際は正しい呼吸ができている人のほうが少ないそうです。
しっかりとした正しい呼吸法を実践することによって、適度な緊張感による最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。
坐禅は、呼吸に集中し、精神を安定させるための最善の環境だといえます。
しかし、実際に坐禅を始めるとたまに外の道を走る車の音や何かの物音に「なんだろう…」とつい考えたり、周りの人の動きが気になったりしてしまいます。簡単ではありません。
静かだからこそ集中しやすく、そして乱れやすい環境だといえます。
リラックスし一つのことだけを考えて集中しているときにしか精神は安定しません。パフォーマンスが乱れるときは何かしら他のことを考えてしまい集中できていない状態です。
気が散って他のことを考えるのは簡単ですが、実際に一つのことに意識を集中させ、維持するのはるのはとても難しいと感じます。
本堂には「坐禅-調身・調息・調心」と書いてあります。
体を整え、呼吸に集中することで、心が安定します。
住職は、坐禅をすることそれ自体、そして坐禅を続けることが大事だと言われています。
これからもより良いパフォーマンスを発揮するためにも続けていきたいです。
