京都観光 2022 ランタンフェスタ 4 | だいたれ写真館のブログ

だいたれ写真館のブログ

                         ポ~トレ~トをメインに掲載☆

弘道館出たら、もう閉館時間が近かったようでお茶を出してくれた方も帰り始めていました。

亭主役をしていた方は好者(スキシャと読んだ筈?)と思われる方とお座敷で歓談されていました。

周りを見ると薄っすら暗くなって来ており、次のポイントに向かいます。

萬福寺 中国式のランタンフェスタを開催しているそうで、暗くなるまで時間に余裕があるな・と思ってたら、夕方の帰宅渋滞がヘビ-で予想外に時間が掛かりました。

途中ファミレス少なく、あれよあれよという間に逃してしまい、黄檗駅(オウバク)の周りにも何も無く、喫茶店で食べる事に。そしたら意外と地元の常連さん達が次から次へと夕飯食べに入ってくる。

タイミング的にラッキ-でした。

黄檗ランタンフェスティバル | 黄檗山萬福寺 京都宇治イベント (jc-br.com)

 

平日という事もあって空いていました。中にいるスタッフとお客さんの数が同じ位。開催会場はお寺の敷地全部で、想像していた広さの3倍はありました。\2500の入場料高めだなぁと思いましたが、これだけの数作るのなら、相応の価格かな。

ナント! 獅子の電飾はLEDとか豆電球とかじゃなくて、、、色水の入った瓶でした!!!

栓して、針金で首の部分結わいて並べてあるの!これはこれで凄い手間だと思う!

倒れない様に袋に入った砂袋とか、余った針金を置いておく所が日本式とこだわる部分が違うとおもた。

パンダと言えば中国が本家なのに、偽物を発見!! 自分も一番最初はパンダの絵を描いた時に間違えていましたが、、パンダの尻尾は白いんですw

射的や夜店みたいのもやっていました。スタッフは皆中国系の人達。日本語は当然通じます。

 

明日は帰宅前に朝一で、メインの目的地・嵐山に向かいます。