金沢屋福岡支店★亀甲★ | ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクガールズ 時々ボーイズ

ダイタクで働くガールズ(たまにボーイズ)の日常ブログ!
事務所を飛び出し、イベントやフェア、そして日本各地での活躍も!
好奇心旺盛なWEB事業部、
エスニックに目がない事務
スタミナ満点の金沢屋事業部
個性豊かな日常を覗いてみましょう!

こんにちは(´∀`)キラキラ

 

先日、福岡事務所をガラリと一新しました!

 

柄もなく殺風景な感じでしたが

金沢屋っぽく尚且つちょっとおしゃれなオフィスになりました!

 

 

1ヶ所はHPなどにも使われている写真を

そのまま壁紙として印刷しました

 

 

 

もう1ヶ所は当社のロゴを入れた亀甲模様!

こっちはデザイナーの完全オリジナル柄の壁紙

 

 

亀甲模様は縁起のいい吉祥模様らしく

和柄によくありますよね。

 

金沢屋っぽいです照れ

 

 

亀甲模様は日本では長寿吉兆の象徴「鶴亀」に結びつくため

非常に愛され多用されている吉祥模様の一つです。

 

 

亀甲模様の歴史は古く、

日本では正倉院宝物裂の中に描かれていたり

西アジアでは紀元前のレリーフに見られます。

 

日本においては平安時代に有職模様として定着し

その後織部陶器や能装束・小袖の小紋に使われ

今でも日常生活の中で帯締や帯地などで

よく目にする模様の一つです。

 

 

亀甲模様には多くの派生模様があり

 

◆単純な六角形をつなぎ合わせた亀甲つなぎ

 

 

 

◆その六角形の中に花弁をあしらった亀甲花菱

 

 

 

◆亀甲を三つ組み合わせた毘沙門(びしゃもん)亀甲

 

 

など多くの派生模様があります。

 

また亀甲の形がきれいであることから

紋章にも多く使われ

出雲大社の紋(亀甲に花菱)などに使われています。

 

かっこいいオフィスになって仕事もはかどりそうですよね!