巾木カバーが何故かバリバリに破れてしまった我が家。

あの後更に破れて、破片がずっと転がってます(笑)。
 
工務店さんでの有償修理となり、GW初日にその日がやって来ました。
 
 

設備屋さんが来るのかな?と思ったら、やって来たのはM社長本人。
 
説明書見ながら修理して頂きました(社長って何でもできるのね)。
 
 

そして一緒にやって来たのは建具屋さん。

 

 

エアコン収納棚の戸が固定できなくなってしまったので、修理をお願いしてました。

 

調べたら、固定金具がおかしくなったの、昨年の8月だったんですね。

 

実に8ヵ月ちょっとが経過してます。

 

ちょっと時間掛かり過ぎ・・・?

 

いいえ。

 

固定金具がおかしくなったのを伝えたのがつい先週だからです(笑)。

 

 

こちらは食洗機修理中のM社長。
 
うーーーん??
 
と唸ってます。
 
 

巾木カバーはこんなにボロボロになってました。
 
 

M社長曰く、巾木カバーが破れてしまった理由は分かったけど、更にその根本的な原因が分からないとのこと。
 
 
破れた理由がこれ。
 
何故かゴムが全体的に劣化して、弾性がゼロになってます。
 
片手でもポキポキ折れる。
 
破れたというより折れたと言った方が近いですね。
 
じゃあ何で劣化したのか、それが分かんないみたいです。
 
 
とりあえず新品の巾木カバーに交換したので、これがどうなるかですねー。
 
動きも見てもらいましたが、巾木カバーがどこかに当たってたり、引っ張られてたりということもないみたいです・・・。
 
ちなみに正面の青いテープは、シナ板の小口テープが剥がれかけてたのでそれを接着剤で固定してくれたからです。
 
これ、どうやって剥がすんだろ・・・?
 
 
エアコン収納の棚も無事直りました!
 
 
まあ、今エアコン使ってないので、しばらくは収納状態です。
 
 
帰り際、建具屋さんに玄関の隙間が気になることを伝えてみました。
こちらに至っては2022年から気になってました(笑)。
 
車にモヘアが積んであったみたいで、その場でモヘアを取り付けてくれました。
 
簡単に言ったけど、玄関外したりなんだりで結構大変そうでした。
 
・・・これに関しては新たな問題も出たので、また後日(笑)。
 
 
翌日。
 
次の日になったらこのテープ剥がしてください、って言われたけど、これ取れるの?
 
向こう側まで巻いてあるよね?
 
 
引っ張ったら何かズルっと取れました。
 
もしかしたら向こう側でちょっと切れてるかもしれないけど(笑)。
 
さて、巾木カバー、このまま何もないと良いな~!