世間的にはゴールデンウィークに突入してるんですかね?
 
僕は今日は仕事です。
 
あと5月3~6日も休みだけど、4日と6日に宿直が入っちゃったのでどこにも行けないかな~。
 
何故こんなスケジュールに・・・。
 
さて。

銃検です。
 
正式名称、一斉銃砲刀剣類検査。
 
銃砲類を所持している人は年に1回、所轄の警察署の人に銃砲そのものや使用実績等を報告することが法律で定められています。
 
 

行く前に必ず、脱砲(銃身に弾が入ってないかどうか)確認。
 
 

数年に1回くらいのペースで、全国のどこかでこの銃検の時に弾を入れたままにしちゃってて誤発射する、なんてニュースが聞かれます。
 
行く前に見れば良いだけなんですけど、思い込みなんでしょうね~。
 
 

会場はめちゃめちゃ近所の公民館。
 
やることはシンプルで、銃砲の検査と面接だけです。
 
猟友会に所属してない人(競技だけの人とか)も来るので色んな人に会える良い機会なのですが、早く着き過ぎて僕が1番乗りでした(笑)。
 
あと一部の釘打ち機なんかも銃砲に該当するので、会場で時々大工さんにも会います。
 
 

長さ測定中。
 
登録してある情報と相違ないか(違法改造してないか)の確認をしてます。
 
 

もう1挺の方も。
 
 

銃口の口径までしっかり確認されます。
 
 

その後は面接調査。
 
銃砲の取り扱いや帳簿付け(使用弾数、在庫の管理)をしっかりしてるかの確認をされます。
その他諸々の口頭確認、諸注意等。
 
言われて気付いたけど、銃砲の所持許可証も今年更新だった・・・。
 
めんどくさいんだよな~。
 
 

何故か誰よりも緊張してた人(笑)。
 
実はずっと同行してました。
 
今年も無事通過~(通過しないとマズイんだけど)。
 
あとは更新関連の書類を揃えるだけですね。
 
頑張りまーす。