来年度年長さんになるうちの子。

 

その子のラン活がもう始まってると知って慌てたのが、昨年の11月中頃。

 

とりあえず資料請求だけしたのですが、2月に入り続々とカタログが届き始めました。

 

で、先日、請求したカタログが概ね届きました。

 

あと1社だけ届いてない。

 

 

そのカタログの数、10冊。
 
あ、黒川鞄さんだけ電子カタログでした。
 
 
ズラっと。
 
カタログも個性の出しどころなのか、やたら良い紙だったり、複雑な形だったり、良い匂いだったり、シールラリーみたいなのが付いてたり。
 
でもね・・・。
 
正直ね・・・。
 
分からん。
 
これだけあると、ぶっちゃけどれも同じに見えてきたりしちゃいます(笑)。
 
カタログ請求し過ぎたな・・・。
 
何か設計コンペで大量の工務店のパンフレットが届いた時を思い出します。
 

 

ホントにね、見てるうちに何だか訳が分からなくなってくるのよ。

 

これはダメだ!とまずは会社を絞りました。

 

妻が。

 

3社に。

 

 

①オオバランドセル。
老舗!って感じの会社です。
 
妻がここのランドセル使ってたみたいで、思い入れがあるそうな。
 
直営店が近所にあったのも良いです。
 
②土屋ランドセル。
言わずと知れた。
 
周囲でもこちらのランドセルを買ったという話を圧倒的に聞きます。
 
③grirose(グリローズ)。
その土屋鞄が展開した別ブランド。
 
妻の本命っぽい。
 
あとカタログにふわっとした良い香りが付いてました。
 
とりあえず、この3社の展示会に申し込んでみました~。
 
ブランドや型は親が決めて、色は子供に任せる感じですかね~。
 
みんなどうやって決めたんだろ?
 
 
そう言えば、人知れずひな人形が出されてました。
 
仕事から帰ってきたら出てた。