Y一級建築士さんからのヒアリングを受けて、概要書の作成が終了しました。

 

あとはこれを、各建築会社に流して、手を挙げてくれる会社を待つばかり。

 

正直、予算を2200万円とかなり絞ったことで、誰も手を挙げてくれなかったらどうしようね、と妻とドキドキしていました。

 

僕の要望はただの「土間スペース」と表記されていました(笑)。

 

あ、要望に追記して、土間スペースは玄関以外から出入りできて、尚且つ浴室に近いことを条件にしました。

 

狩猟という特性上、泥だらけでダニを付けて帰ってくることもよくあるからです。

 

なんなら寒中水泳だってあり得る。

 

上記の条件を附したことで、後々会社を選ぶ時に明確な判断ができて良かったです。

 

さて、概要書を流してから1週間。

 

ある日急に我が家に、めちゃくちゃ重い紙袋が届きました。

 

何だ何だ!?と思い開封してみると、中には十数冊の封筒が。

 

更に封筒を開けてみれば、中には大量のパンフレットが!

 

手を挙げて頂いた建築会社さんのパンフレットが、すまいポートさんから送られてきたのでした。



 

その数、計13社!

 

ぼかしばかりで申し訳ないです。

 

それぞれ担当者さんからの一言メッセージが添えられていました。

 

正直、1社も手を挙げてもらえなかったらどうしよう・・・と不安だったので、とても嬉しかったです。

 

内訳は、大手ハウスメーカーが4社、県内に展開する中堅ビルダーが2社、地元工務店が7社でした。

 

すまいポートさんから連絡が入り、この中から1週間で、設計コンペに進む建築会社を最大5社まで絞って欲しいとのことでした。

 

この大量のパンフレットの中から、1週間で5社を選ばなくては・・・。

 

今までパンフレットはおろか、ホームページすら見ていなかったので、突然のこの情報量に戸惑うばかり。

 

どどどどうやって選べばいいんですかね!?

 

と泣きついたりしましたが、Y一級建築士さんが選定にも付き合ってくれるそうで一安心。

 

とりあえずは1週間、子供が寝た後に夫婦でパンフレットを熟読して、ホームページを凝視していくことになりました。

 

どれも素敵だなぁ。