最近困ってることがあるんですよ。
 
朝なんですけどね。
 
 

停電する。
 

 

入居して最初の冬にもこんなことがありました。

 

この時は朝イチのエアコンフルパワー起動が原因だったので気を付けていて、しばらくは大丈夫だったんですが・・・。

 

今回は多分、シンプルに電気食いすぎが原因かと。

 

 

壁掛けエアコン。
 
 
床下エアコン。
 
 
レンジとトースター。
 
 
そしてエスプレッソマシン。
 
これら全部を同時起動すると、一瞬ですがブレーカーが落ちてしまうことが判明。
 
あ、あとテレビとか細々したものもあるんでしょうけど。
 
今朝はエアコン2台点けて、子供がテレビ観てて、僕がトースターで餅焼きながらエスプレッソ淹れてて、妻がレンジで飲み物を温めてたのが原因ですね。
 
すぐに復旧するから良いんですが、問題も・・・。
 
 
まず、給湯器の時計がリセットされてしまう。
 
毎日予約で帰宅時間に合わせてお湯が貯まるようにしてるので、手間ですが毎回直してます。
 
あと寝室のデジタル時計も、しっかりめに狂ってました(笑)。
 
 
そして何よりこれ!
 
Wi-Fiが切れる!!!
 
こうなると携帯側からは接続できなくて、ルーターやらモデムやらを再起動しなくちゃいけなくて超絶面倒くさい。
 
これが一瞬でも停電すると毎回ですからね。
 
家電同時起動しないように気を付けてるんですが、続くようなら契約アンペアの見直しですかね~。
 
でも冬以外は何ともないので、何か勿体ないような気もします・・・。