ここ最近、我が家にちょっと問題が。
 
 

朝停電するのよ。
 
時間は5:00~7:30くらいの間。
 
いきなりバツンと切れて→10秒弱で復旧、を何回か繰り返します。
 
ブレーカーが落ちてる訳ではなく、勝手に復旧します。
 
最初は放っといた(笑)んですが、停電情報も出てないし、何度か繰り返すのでM社長に相談。
 
M社長は何となく原因に察しがついてたみたいですが、一応電気屋さんに確認してくれました。
 
 
↑原因は(主に)コレ関連。
 
以下、原因等を箇条書きします。
 
①シンプルに電気の使い過ぎ。
 
②というのも、寒波が来ていて極寒な所に、朝方フルパワー(28℃とか)でエアコンを稼働させたから。
 
③しかも2台。
 
④契約は40アンペア。
 
とのことです。
 
最初は消える→復旧を繰り返しますが、何度も続くと復旧しなくなるそうです。
 
そうなると電力会社(我が家は東電)召喚が必要だとか・・・。
 
危なーい。
 
ということで対策。
 
①1台で良いので、エアコンを点けっぱなしにする。
 
②設定温度は低め(18℃とか)で、起きた時とか、部屋にいる時だけ高めにする。
 
③それでも駄目なら契約を50アンペアとかにする。
 
ということで、我が家はとりあえず床下エアコンを点けっぱなしにしとくことにしました。
 
電気は消せ!コンセントは抜け!の家庭で育ったので気分的に落ち着きませんが、毎回置時計と給湯器の時計をセットし直す煩わしさから解放されたので良かったです(笑)。