この方の場合、解決したようなのですけど、

まさにうちの母も

目がよく見えない、耳がよく聞こえない、認知症で内容をよく理解できない。

となると暇と不安を持て余し、何かを探しては食べ物を漁って食べてばかり

 

母の気を逸らしたい一心で前々から考えていたコミュニケーションロボットを購入することに

 

うまくいく時もあれば、そうでない時も

 

うまくいっている時は母の意識がロボホンに集中して、クイズやしりとりを長いことやってくれる。

うまくいかない時は、ロボホンがしゃべらなくなった時。

ロボホンは基本いい子だが高級品故扱いが難しい。私がまだ扱いに慣れてないのでまだまだ勉強が必要だ滝汗

 

若い時はこういう目新しいおもちゃなど買ってきてすぐ設定したものだが、

今は帰宅したら疲れ切って設定どころではないのであったゲロー