あっという間の1年だった。
ついこのまえ始めたばかりな気がする。
この1年で何が変わったか、ちょっと考えてみた。
①身体が綺麗になった
いままで使わなかった筋肉を動かすようになったので、身体のラインがいままでに無いような形に変化していった。
二の腕のたるたるが無くなったり、胸が大きくなったり、腹が割れたり、足がしゅっとしたり・・・。
最近の2ヶ月はトレーニングできなかったから、ちょっとふよふよな身体になってるけど、すぐに戻せることが出来る。
もっとも、ボディメイク・ダイエットに限って言えば、キックボクシングの方が効果ありそうだけど・・・。
②怪我が怖くない
常に筋肉痛をしているか、怪我をしているので、いつ攻撃されても弱い!
怪我やら痣が絶えない1年だった。いつも湿布を貼ってる気がする。
以前なら怪我することが怖かったけれど、もう慣れっこ。
肋骨にヒビが入ろうが、骨折しようが、体中が痣だらけでもへっちゃらだ。
③テレビの格闘技が気になる
格闘技なんて・・・全然興味なかったのに、最近は番組表で目にするとチェックしてる。
プロの動きを知らないと、いつまでも素人の動きのままだ。
④首を絞めても平気
首を絞められても動じない。
首を絞めるのも抵抗がない。
そんなシチュエーション、現実ではまずありえないから、LV.1の時は躊躇してしまったけれど・・・すっかり慣れてしまったなぁ。
⑤会社で、白い目で見られるようになった
怪我が治ったとたん、またジムに通って、筋肉痛になって、また怪我をしての繰り返し。
定時後にジム用のかばんを持って帰ろうとすると、冷ややかな視線を背中にチクチク感じる。
よく言われるセリフは、
「そんなに頑張って、いったいどこを目指してるの???」だ。
⑥体力がついた
スタミナ・パワー・スピードが15歳若返った(当社比)。
体力がついたので、日常生活がところどころで、かなり楽になった。
⑦表参道のクリスマスイルミネーションを見飽きる
綺麗なイルミネーションも、毎週見てると飽きる。
そして人が増えすぎて歩きにくい!
以前はそっち側だったのに勝手だねぇ。
総じて、クラヴマガをはじめてよかったな、と。
以前から護身はやりたいと思っていた。
それは合気道か?と思っていたけれど、なかなか始めにくいこともあって、何もしないでいた。
いろいろあってクラヴマガと出会えてよかった。
カリとかシステマという選択肢も今から思えばあったけど、格闘技経験ゼロの自分にはクラヴマガで丁度よかった。