野田さんは思い切り笑い飛ばそう、とするけれど、先生の鋭いまなざしに、

中途半端にそれを引っ込める。

「それに…おじいさんの言っていたことも、気になるしなぁ」

何気ない調子で言った先生のひと言に、裕太は

「えっ?」と聞き返す。

(それって、何のこと?)

何を言っているのか、裕太にはわからない。

ただ、何となくイヤな予感がする。

「ねぇ、気になるって、何が?」

思い切って聞き返すと、先生はハッと真顔になり、

「いや、別に、大したことじゃあないんだ」

忘れてくれ…

慌ててそう付け加えたのだが、どうも裕太には引っかかる。

「ねぇ、じいちゃんと、どこで話したの?」

 そういえば今朝から、まだ一度もじいちゃんには会ってはいない。

何となくそのことが気になって、裕太は先生に尋ねる。

「あぁ~どこだったかなぁ。

 この家の近くだった、と思うけど」

そう答えた後、先生はパッと目をそらす。

(きっと、嘘だ…)

反射的に、裕太はそう思う。

だが、それでも素知らぬ顔をして、

「で、じいちゃん…何か言ってた?」

さらに、先生の顔を探るように見る。

「いや、何だか忙しそうだったよ。

 ほんの立ち話をして、すぐに別れたから」

素っ気なく、先生は裕太に背を向けた。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村