「だってさぁ、冒険って、男のロマンなんだろ」

 知ったかぶりをして、裕太は背伸びをして言う。

「それを言うのなら、自分で探すことだって、十分男のロマンだ」

何だか焦点が、ずれている感はするけれど…先生は気にせず、ピシリと

返す。

「え~っ、先生ってば、真面目だなぁ」

裕太が呆れた口調で、大きな声を出すと、

「悪かったな」

先生はフンとソッポを向く。

まるで子供のケンカのようだ。

だが先生は、さほど気にしている様子はない。

「だけど、調べることだって、意味があることなんだ」

ねっからの研究畑の先生は…裕太に向かって熱く語る。

「だって、考えてもみろよ。

 自分の考えていることが当たって、それで解答に結びついたら!」

それって、スゴイことだろ?

先生は、自分の言葉にワクワクした気持ちを隠すことなく見せている。

「まぁ…そうだけど…」

だが裕太は、先生よりは冷静だ。

それを言っていたら、キリがない…と素直にうなづけないのだ。

「それにあの人たち…恐竜に助けられた、と言っているんだろ?

 ユメにしては、やっぱり気になるだろう?」

ニコニコしながら、先生が言う。

「きょうりゅう?」

(先生は、本気なのだろうか?)

裕太は、言葉に詰まる。

先生の狙いは、何なんだ?

やっぱり、先生の言いたいことが、裕太にはわからない。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村