「ソウタくんと、何を話していたの?」

 裕太が電話を切るのを見届けると、母さんがすぐに声をかけてくる。

その顔には、まだ眉間にしわを寄せたままだ。

「うん、何か変わったことがないかって…」

母さんの機嫌を損ねないように、おそるおそる答える。

「そう」

母さんの表情は、まだ険しいままだ。

裕太は何だかドキドキして、何か言われるんじゃあないか、と身がまえてしまう。

「ソウタくん…やっぱり、行くつもりなんでしょ」

 どこへ、と言われなくても、裕太にはすぐにピンときた。

腰に手を当てて、母さんは裕太の反応をつぶさに観察している。

「うん…そうなんじゃあないのかなぁ」

母さんが怒りださないか…と、やっぱり裕太はビクビクしている。

「ふーん、あの子は、賢い子だと思っていたのになぁ」

ボヤくように言うと、はぁ~とため息をつく。

「じゃ、あんたも、もちろん行くつもりなのね?」

母さんが、何事か考えているようだ。

 

 裕太は、ひりひりとした空気を感じる。

母さんの目には、イラついた光を帯びている。

何とかうまく、逃げ出せないものか…と、ひそかに目で、逃げるタイミングを

見はからっている。

「そっ」

裕太の目が、落ち着きなくキョロキョロとしているのを、母さんはいち早く

気付いたのか…一段上に、足を乗せる。

「わかった」

「えっ」

どうわかった、と言うんだ?

無言の母さんを見て、裕太は嫌な予感にとらわれていた。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村