「ねぇ~ユウタのじいちゃんは、どこにいるの?」

 じいちゃんの部屋の前を通る時、早速颯太が聞いてくる。

「さぁ、わかんないんだ。

 何しろ朝早く、どこかに出かけたみたい」

裕太は、さっと部屋の前を通り過ぎると、

「ここです」

客間の引き戸に手をかけた。

 

「そうかぁ~会いたかったのに、残念だなぁ」

 先生まで、じいちゃんの不在を聞いて、残念がる。

どうやら先生は、颯太から、じいちゃんの話を聞かされていたらしい。

颯太は、決しておしゃべりではないけれど、よっぽど気に入ったようだ。

「でも、昼には一度、帰って来るから…」

よっぽどのことがない限り、おそらくそうだろう。

「キミのおじいさんは…とても色んなことを知っていらっしゃる

 ようだね」

先生に褒められると、裕太は自分のことじゃあないのだけれど、

何だかうれしくなってくる。

裕太にとっても、じいちゃんは自慢のじいちゃんなのだ。

「そんなぁ~ただのおじいさんですよ」

口では、そう言っているけれど、内心裕太にとっては、自慢の

じいちゃんなのだ。

「是非とも、私の知り合いにも、会ってもらいたいのだが…」

驚いたことに、先生がそんなことまで、さらに言い足す。

「えっ?先生のほかにも、まだ誰か会いに来るんですか?」

これは、大変なことになりそうだ…

裕太は母さんのことが、気になっていた。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村