「ねぇ~試しに、そのカギをあててみたら?」

 カガリが、ルークに向かって言う。

「鍵穴なんて、どこにもないだろ」

帽子屋が、今度こそ、取られまい…とばかりに、帽子を押さえたまま、

キーキー声で騒ぐ。

だがルークは無言で、声のした辺りに、カギをあててみせる。

すると…小さなカギ穴が、姿を見せた。

 

「えっ」

「うそっ」

「どんな魔法を使ったんだ?」

 アキとカガリと帽子屋が、声を上げる。

だがルークは、まったく表情を変えることなく、その穴にカギを

差し込み、自転車のロック解除の要領で、カチンと下に押し込む。

すると…カチャンと、小気味のいい小さな音を立てた。

「えっ」

「あいた?」

 たちまち三人が、鈴なりになって、ルークの周りを取り囲む。

「ちょっと…もう少し開けてくれ」

ルークは手元を向いたまま、彼らにそう言うと、三人は素直に従う。

「きっと…地下牢だぞ」

 言った通りだろ、と帽子屋は得意そうに、アキとカガリに向かって言う。

「え~っ、隠し部屋でしょ?」

帽子屋のことを無視して、ピーターまで弾んだ声を出す。

 

「シ~ッ!静かに」

 ルークは一同に注意をすると、慎重にその床板を開けようとする。

指先が、スッとすき間に入ると、床板が簡単にパカッと外れた。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村