「ねぇ、ルシフェル。

 私たちと同い年の男の子…見かけなかった?」

 いつの間にか、メアリーと黒マントの男がいなくなって、

自分たちだけになってしまった。

その代わり、メアリーが置いて行った、シロクマみたいな犬が

いるだけだ。

「ムダじゃない?

 ルシフェルは、メアリーにしか、なつかないんでしょ?」

アキに向かって、カガリがささやく。

「でも…ルシフェルは、私たちの話す言葉がわかるんでしょ?」

だったら何か、知っているのかもしれない。

 この際だから、犬だろうか、死神だろうが…利用できるものは、

とことん利用してやれ!というオバサン的思考だ。

 

 さて、反応はどうだろう?

四人はじぃっと、ルシフェルを見る。

だがルシフェルは、ワンともキャンともウーとも言わない。

まるでシロクマのぬいぐるみのように、反応がゼロだ。

「可愛げがないなぁ~」

帽子屋が、フンとソッポを向く。

「あら!やっぱり犬だったら…これでしょ?」

アリスが、ポケットから何かを取り出すと、ヒラヒラとさせる。

 無表情だったルシフェルが、ようやくピクッと耳を立てる。

「ほら!」

 やっぱりね!

アリスは嬉しそうに、手に持っているものを、ヒラヒラとさせると…

「ルシフェル、お利口ね!

 私たちは、ケイタ君という男の子を探しているの。

 ちゃんと案内してくれるなら、これをあげるわ」

これみよがしに、その白い何かを、揺らしてみせた。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ