この大切な水を、こぼさないように…と、裕太は慎重に両手で

捧げ持つと、赤い目の竜の像に向かって、深々とお辞儀をする。

「ありがとうございます。

 どうかジュンペイを、もとに戻してください」

スラスラと、言葉があふれ出る。

その時一瞬、その竜がまばたきをしたように見えた。

 

 その間も、絶えまなく水があふれている。

こんなに水が出続けたら、この洞窟が水浸しになるのではないか?

急に裕太は心配になる。

もしかしたら、ともう一度竜の赤い目に手を触れる。

すると、それがキッカケなのか、水がピタリと止まる。

「ほぇ~っ」

思わず間の抜けた声が、裕太の口からもれる。

裕太はあわてて口を閉じると、片手に懐中電灯、

もう片っ方に、竹の筒をしっかりと握りしめ、クルリと背を向ける。

『気をつけろよ』

竜が、そう語り掛けてきたような気がする。

裕太はもう一度振り返ると、さっきよりも深々と頭を下げた。

 

 やった!

 ついに、手に入れたぞ!

まさかこんなに簡単に、命の水が手に入るとは思っていなかったので、

裕太は小躍りしたくなるくらい、嬉しくなる。

「これで、本当に、ジュンペイが目を覚ますんだな」

本当かどうかは、裕太にはわからないけれど…

裕太はそう信じ込もうとしていた。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ