「なに?」

「これって、もしかして」

 アキはようやく、気が付く。

(この城は、途中退場を許さないんだ。

 入ったら最後…決着をつけるまでは、逃がさないつもりなんだわ)

そのことに思いいたると、ゾクッと身震いをする。

 そんなアキの微妙な表情に、気が付いたのか、

「どうやら、この館の主は…

 どうしても、ボクたちに会いたいようだな」

ショータが冷静な顔付きで、そう告げる。

 何だか…逃げ場を失ったみたいだ。

「なんてことだ!」

帽子屋は、ひと声そう叫ぶと、その場にしゃがみ込む。

 

 巨大なツルは、ユラユラと揺れながら、オジサンのすぐ側で、

止まっている。

おそらく、一歩でも前に進むと、それを見はからって、

再び襲いかかってくるのだろう。

「あ~もう!好きにしてくれ」

帽子屋は、やけになってわめく。

「帽子屋さん、私たちと一緒に行きましょ」

 遠巻きで見守るアキの側をすり抜けて、アリスが話しかける。

「何でだ?

 私は、魔法も使えないし、何の役に立たないぞ」

座り込んだ姿勢のまま、帽子屋は腕組みをする。

「いいから、いいから!

 ここにいたら、また襲ってくるかもしれないでしょ」

ニコニコしながら、アリスは帽子屋の腕を引っ張る。

「そうか?まぁ~そうかもなぁ」

思いのほか、立ち直りも早いようだ。

アリスの手を借りて、立ち上がると

「よぉし、こうなったら、いっちょ、やってやるかぁ」

威勢のいい声を上げた。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ