こんばんは!

暇人です。

未明から降り始めた雨は、降ったり止んだりで。

特に朝、強く降りました。

今も激しく降っていて…

空が真っ白です。

長崎の方では、大変な雨だったとか?

九州の皆さん、大丈夫ですか?

気をつけて、お過ごしくださいね!

今日は買い物は昼までに済ませて、家で過ごしております。

なので…お散歩には行けておりません。

ま、仕方がないですよね?


火曜日まで、油断出来ない天気です。
一旦水曜日に止んでも…また、降るみたいで。
皆さんも、気象情報をチェックしてくださいね!

それでは、セイレーンのお話です。
よろしければ、お付き合いくださいね!


        セイレーンの熾火(おきび)
   第5章    運命のロウソク…26

「あっ、お前…大丈夫なのか?」
  男が、上にいる人に向かって話しかける。
「さっきから、やけににぎやかだったから…のぞいただけだよ」
ブスッとした声が、返ってくる。
 だれ?
セナは、マリさんとリナの顔を見合わせる。
リナはキッと眉をしかめると、
「誰なんですか?」
いきなり、上にいる人に向かって、声を張り上げる。
「はっ?」
その人は、ムッとした声を出すと、
「あのねぇ~押し掛けて来たのは、そっちだろ」
低い声で言い返す。
(まずい…このままだと、リナと喧嘩になっちゃう!)
ハラハラしながら、セナは二人を見守る。

「いきなり押し掛けて来て、すまない」
   リナが返事をする前に、マリさんの隣に立っていた、ショウさんが声をかける。
「私は…アオさんに世話になっている、守谷です。
  やかましくして、すまない」
ペコリと頭を下げる。
「いや…」
いきなり、丁寧に謝られたので、その人も戸惑っているようだ。
おそらく、ショウさんのことを知っているのかもしれない。
「いや、こっちこそ、悪かったなぁ」
  そんなショウさんに向かって、ロウソク職人があわてて間に入る。
「おまえも、ヤイヤイ言うな。
 お客さんに失礼だぞ」
上にいる人に向かって、声をかける。

  そうよ、そうよ!
  さっきまで、この男のことを嫌っていたはずのリナが、この時ばかりはうなづいている。
(それにしても…あの人、どこかで聞いたことのある声だわ)
なぜかセナはそう思い、上を見上げる。
だが…電気がついていないせいか、相手の顔がよく見えない。
もっとよく見よう…と、セナが横にずれると、バランスを崩して、
人魚の像にぶつかった。

ということで!
この続きは、また次回です。
お楽しみにバイバイバイバイバイバイ


何度も読んだ絵本

 娘が小さい頃に、よく絵本を借りてきて読んでいました。

始めは、私自身が読んでいたのを。



ベタですが、ぐりとぐらのシリーズ。



 同じ作者の本を何冊か。


あとは、


林 明子さんの絵本。
優しいんですよね。


これとか。
他には、大きなかぶとか。
不思議の国のアリスとか。
足りなくなると、図書館の絵本のコーナーをあさって、探しました。

こんなに読んだのに…
娘はさほど、本好きではないですねぇ。
高校生の時は、さくらももこさんのエッセイとか。
「バッテリー」とか、読んでいたようです。
でも、私の影響を受けたのか、
辻村深月さんは、好きみたいですねぇ。
子供に読む…といいながら、自分の好きな本を読んでいたので。
案外自分のためだったのかも?
( *´艸`)
幼稚園の読み聞かせに、「そらいろのたね」を読んであげたのを、よく覚えています。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


明日からも、油断出来ない天気です。
娘の通っていた中学校で、1本だけ桜が咲き始めていました。
見る限りでは、まだ我が町では咲いていないみたい。

あっ、満月らしいのですが…
この天気なので、見えそうにないです。


いつもありがとうございます!

天気は今一つですが…
明日からも、元気よく頑張りたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ