「じゃあ、どうやったら出られるの?」

 裕太は、うかがうようにしてドローンを見る。

「それは…自分でよく考えてみたらいい」

少し突き放した言い方をして、ドローンは答えてはくれない。

「何だよぉ~実は知らないんだろ」

ちょっとムッとした口調で、裕太は返す。

「そんなことはない」

するとムキになった言い方で、ドローンは返した。

 

 これが本当に、AIなのか?

まるで、人間がしゃべっているみたいじゃないか。

裕太はひそかに、舌打ちをする。

「まぁ~ボクも試作品だからな。

 まだ完全じゃあないんだ」

言い訳のように、ドローンは告げる。

「まぁ、信じる、信じないかは、おまえの勝手だけどな」

そのすねたような言い方…誰かに似てる…

フッと、裕太はそう思う。

「ねぇ、まさか…ジュンペイ?」

思わず、そこにはいない人の名前をつぶやく。

(えっ、まさか)

そんなはずがない…と裕太は思うけれども。

でもこの状況だと、それもあり得るかも…と裕太は思う。

さらに、相手はまったくそれには触れない。

余計に、裕太の中で、それが真実のような気がしてきた。

「えっ、うそ!ホントに、ジュンペイ?」

ねぇ、どうなっているの?

自分で言い出したことに、裕太は一番驚いている。

「ねぇ、ジュンペイ、なんで?

 まさか…死んじゃったのか?

 ドローンに、呑み込まれたの?」

ますます裕太の妄想が、エスカレートする。

「そんなバカなこと、あるわけがないだろ!」

ついに、ドローンが裕太に向かって、怒鳴りつけた。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ