「やった!」

 自分の思い通りになったことを、リュウは素直に喜んでいる。

「ねぇ~この奥って、どうなっているの?」

今にも走り出しそうな勢いに、裕太はあわてて、リュウの肩をぐっとつかむ。

「勝手に飛び出したら、ダメだぞ」

早速リュウに、注意する。

「なんだよぉ~」

図星だったのか、リュウはブスッとした顔で、裕太の顔をにらみつける。

「さっき、ジンさんに言われたばかりだろ?

 それとも、やっぱり行くのは止めるか?」

 ここぞとばかりに、裕太はリュウにハッキリと言う。

「え~っ、それは、いやだよ!」

すぐさまリュウは、思いっきりしかめっ面をしてみせる。

 

「ここからは…命の保障はしません。

 責任を持って、行動してください」

 いつになく、厳しい口調で、ジンさんはリュウと裕太に向かって告げる。

「わかった!」

ペコンとうなづくと、リュウは今にも、飛び出して行きそうな勢いだ。

それをチラリと見てとると、

「リュウ!裕太くんと手をつなぎなさい」

珍しくジンさんは、キッパリとリュウに向かって言い切る。

「え~っ」

さっき約束したはずなのに、そんなことなどもう忘れてしまった、という

顔をして、リュウは不服そうに、口をとがらせる。

「言うことを聞かないと、置いて行くぞ。

 さっき、言っただろ」

裕太は心を鬼にして、リュウの手をつかむ。

「ちぇ~っ」

早速リュウはうらめしそうに、ジンさんを見るけれど…

ジンさんは、それを無視するようにして、

「じゃあ、行きましょうか」

さっさと背中を向けた。

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ