「あそこには…井戸があるんだ」

 ジンさんの代わりに、タツさんが答える。

「井戸が?こんな所に?」

地下の洞窟に、井戸が?

そんなことは、聞いたことがない。

「あぁ、そうかぁ」

だけどリュウは、思い当たるころがあるようだ。

「それじゃあ、あの竜神様の鳥居の近くにある井戸のこと?」

自分が肩車してもらっている、頭の下のタツさんに向かって、話しかける。

「そうだよ」

よくわかったなぁ~

タツさんは、リュウの足を、ポンポンと叩く。

「そっかぁ~」

ふいにリュウは、きゃはは!と、まるで父親に甘える子供のように、

嬉しそうに笑う。

 

「竜神様のトリイ?」

 なんのこと?

裕太だけが、会話に置いてきぼりにされている。

「あぁ~さっき見たでしょ?

 竜が立っていたとこ!」

ずいぶんアバウトに言うと、無意識なのか、ポンポンとタツさんの頭を叩く。

「おい、暴れるな!落っこちるぞ!」

グラッと揺れて、あわててタツさんが注意する。

だけどもリュウが乗っていることに対しては、ちっとも嫌がっている

様子がない。

「竜の立っていたところ?」

「あぁ~ここに来る前に」

「竜?竜の柱のこと?」

それを聞いて、ようやく裕太は、やたらと竜のモニュメントが多いなぁ、

と奇妙に思っていたのを思い出す。

「あれって、なに?」

思わず裕太が、何気なく尋ねた。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ