先生は、にぃっと笑うと、

「そうか?私が助けたのは…キミだけだよ」

挑むような目付きで、宗太郎を見返す。

「えっ、ホント?」

おかしいなぁ~

気のせいか?

宗太郎はそうつぶやく。

先生は、彼から目をそらす。

「そうだよ、記憶違いだろ?」

わずかにまなざしが揺れるのを、神林君は黙って見ていた。

 

 あれからオジサンたちは、探し回っていたけれど…

「さぁ、そろそろ帰ろうか」

先生は、宗太郎の背中に手を置いた。

 

(あの日と、同じだ…)

 宗太郎は、ふと思う。

『赤い線と青い線、どっちが好き?』

そう聞かれて、

『青だ!』

そう叫んだ後、この人はニッと笑ったのだ。

あの時は、宗太郎ともう一人(女の子か?)を連れ出してくれた。

 その時リョウくんが、こちらを見ていたのは…

気のせいだったのだろうか?

 

「ボクの人生は…お前へのしょく罪のためにある」

 ポツンと宗太郎の背後で、神林くんはつぶやく。

「何だよ、それ!

 神林くんは何も…悪いことなんて、していないだろ?」

ヘンなの~と、宗太郎は笑う。

だが…神林くんが申し分なさそうに、うなだれているのが、背中越し

でもわかる。

(一体、何をしたっていうんだ?)

 その辺りは…宗太郎の記憶には残ってはいない。

「おまえは…どうしたい?」

 いきなり神林君が、宗太郎に聞く。

「どうしたいって、べつに?」

そもそも何かをするために、ここに来たわけではない。

「いや、ボクはこのままでいい」

あえてすべてを思い出したいとは思わない。

「おまえは、それでいいのか?」

やけに神林君が、宗太郎にからんできた。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ