この場所が、何のためにあるのだろう?

裕太はとても、奇妙に思う。

さすがに、リュウの正体が、この銅像だった、というわけではないだろうが。

「とってもよく、似ているなぁ」

裕太がつぶやく。

「そうだな」

ジュンペイは、これには賛成のようだ。

「今にも、動き出しそう」

珍しく、二人の意見が一致する。

「でも、なんだ?

 ここは、リュウを閉じ込めているわけではないよな?」

さっきリュウは、そんなことはひと言も言ってはいなかった。

「どうなんだろ?

 ここに住んでいる…とは、言ってたけど?」

タイミング的にもそうだ。

「確かに。じゃあ、どこにいるんだろう?」

 

 先程から、2人はリュウにそっくりな像に周りを、うろついている。

するとかすかに…どこかで、足音が聞こえてくる。

「ジュンペイ?」

「シッ!」

裕太が声をかけると、すぐさまジュンペイに注意をされる。

(やっぱり、何か…聞こえた、のか?)

ササッと裕太の腕を引っ張ると、ジュンペイは柱の陰に

身をひそめる。

『なに?』

 口だけをパクパクさせて、裕太が聞く。

ジュンペイは、ジェスチャーで、

(いいから、静かに!)と裕太に向かって合図する。

『誰か、来たのか?

 それは、敵なのか?味方なのか?』

もっとも、どっちでもない、というのもあり得るけれども。

『もしかして、地底人?』

いきなり裕太の頭の中で、そんなことがポワンと思い浮かぶ。

(そんな…アニメや、ドラマでもあるまいし)

まさかね、と裕太はひそかに頭を振った。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ