こんばんは!

暇人です。

今日はですね、朝から空が真っ白で、雨が昼前に降っていました。

一瞬晴れ間も見えたのですが、

空が白く…

5時前には、真っ暗になっていました。



もしかして、黄砂?

1日空が白かったです。

正月明けのせいなのか…

やたらと眠く、午後からは

本を読んだり、少し居眠りをしていたりしました。

昨日は…辻村深月さんの

 

 「嘘つきジェンガ」を返却しました。

短編集で、色んな詐欺を取り上げていましたね。

オレオレとか、

ロマンス詐欺とか、

受験の裏口入学と見せかけた詐欺?

なるほど、みんな嘘つきなんだ

( ・-・)

中々面白かったです。


今日は、桂望実さんの

 

 「残された人が編む物語」を読んでいます。

これも、短編集みたいな感じですね。

とても読みやすい本です。

天気がいまいちな日は、本を読むのもお勧めですルンルンルンルン



それでは、御手洗さんのお話です。
よろしければ、お付き合いくださいね!


「この名前…わたし、とっても嫌いでね、どうしてこんな名前なの…
と、親を責めたこともあるわ」
    御手洗さんは、思いの外、早口に
力を込めて言う。
そうしてナギコを見ると、ニヤッと笑う。
「ね、知ってる?
  名前って、変えること、出来るのよ」
まるでとっておきの秘密を打ち明けるように、声をひそめる。
「へっ?結婚するってこと?」
「ううん、違うわ」
クラスメイトたちは、いきなり彼女が饒舌に話し始めるので、呆気にとられている。
「養子縁組というのもあるし、
 裁判所に申し立てをして、認められたら、変えられるんですって!」
自分のことのように、うっとりとした顔をする。
そういえば…悪魔くんとか、下の名前を変えられる、というのは、聞いたことがあるけれど?
まさか、苗字も?
「へぇ~」
思わず、ドン引きするサヤカたちだ。
早々と離れていく彼女たちを見て…
御手洗さんは、なぜかせいせいとしたような、すっきりとした顔をしている。
かのキラキラ女子たちには、コンプレックスなんて、わからないだろうなぁ~と、ナギコはひそかにそう思う。
「だって…御手洗清子よ!
 水洗トイレみたいな名前なんだもん!」
憤慨したように、御手洗さんは大きな声で、そう言った。


   心配するまでもなく…御手洗さんは、この教室の人たちに、すんなりと受け入れられた。
中には、陰口を言う人もいたけれど…
『変わり者の御手洗さん』
そんな風に、認知されたようだ。

「だけど、困るわぁ~」
 ナギコは、カナエに打ち明ける。
「何よ?」
部室に向かう途中、渡り廊下でバタバタと、サヤカたちが
「お先に!」とすり抜ける。
「あっ」
立ち止まると、
「御手洗さんは?」
振り返りざま、ナギコたちに声をかける。
「あの人は…美術部を見学するって」
「あら、一緒じゃないんだぁ」
クスリと笑った。

「ナギコ!清子さんがお迎えよ」
  からかうようにして、サナエが奥にいるナギコに、声をかける。
音楽室の入り口に目をやると、ボウッと、魂の抜けた顔をして、音楽室の棚の上に並んでいる、楽器を見つめる彼女がいた。

「なんで、入らないんだろうねぇ」
「入りにくいんじゃない?」
サヤカたちがクスクス笑うと、
ナギコはあわててドアに近づく。
「もうちょっと練習するから、先に帰ってね」
そう声をかけると、
「ふーん」
さして気のなさそうな声で、返事をする。
そしていきなりナギコを見ると、
「私ね、高校を出たら、早く結婚する」
突然宣言する。
「えっ?彼氏って、いたっけ?」
まだ聞いていないけれど…
だが、彼女を見ていたら、何となくわかる。
そんな気配も、ないけどなぁ~。
ナギコが黙っていると、
「いないけど、そうするの!
  決めた!」
まるで購買で、お昼のパンは、これにした、と言うような口調で、宣言する。
「決めた?」
ちょっと、まってよ!
彼女の思考回路に、ついていけないナギコに向かい、
「だって、そうしたら…
  もう名前を気にしなくても、いいからね!」
まるでどこかに行くみたいな、言い方をする。
そんなもの?
そう思うけれど…
あぁ、彼女はそこまで思うくらいに、自分の名前が嫌だったんだなぁ~
ナギコは、そう思った。

あ、ここまででしたね!
公開していたのは。
この時は、まだ…ソータローのお話は、書いていませんでした。
てことは?
ラブラブラブラブラブラブ
ま、想像におまかせします。
御手洗さんは、宗太郎のお話の中の
清子です。
学校では、こうなんですね!
(作者なのに~あらためて、気づいた!)( *´艸`)
この次からが、新しいストーリーです。
ここからどう、からめていこうかな?
(まったく、別の次元にする、という手も?)グラサングラサン
それも合わせて、お楽しみくださいね!
この続きは、明後日です。
お楽しみにバイバイバイバイバイバイバイバイ


1月に思うこと

 お正月、終わっちゃいましたね~

新年新たに何か~というほど、

力こぶを持って、やっている訳ではないけれど…

やはりね。

仕切り直し!

というか。

今年こそ!という思い込みは、

確かにあるかも…


一年の計は元旦にあり、という

言葉もあるし。

やはり気持ちも新たに?

何とか、いい方向に、持っていきたい~という思いはあるもので。

それが、やりかけていることだったり、

ダイエットだったり?

体調のこと。

家のこと。

ま、色々あることでしょうが…

自分のことだしね。

自分の納得のいくように、頑張りたい、という思いはあります。

なので…

たとえどんな結果であれ、

悔いのないように、頑張りたい!

誰もがそう思うかもしれません…



偉そうに、語っちゃった( *´艸`)


1日、こんな天気でした。


たまには、ゆっくりするのも、いいかもです。


いつもありがとうございます!

流行り病には、お気をつけくださいね!

暖かくして、お過ごしください。


夕焼けが、見えない~

そろそろ、満月ですよね?
(昨晩、空を見上げて、そう思いました…)

いつもありがとうございます!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ