こんばんは!

暇人です。

昨日も寒かったですが…

今日はさらに寒くなりました。

昨晩は、布団に入っても中々暖まらず…ひたすら寒がっておりました。


全国的に、今日は寒かったみたいですね!
今朝は早めに家を出ると…
チラチラと雪❄️
寒いわけだねぇニヤリニヤリ
きっと東北や北海道は、寒いんだろうなぁ~
そんなことを思っておりました。

夕方に、薬局へ行こうと、外に出ると…いつもの川辺でジャージを着た高校生たちがいました。
部活かな?
と思って通り過ぎると…
おもむろに
「来年は~もっといい成績が出るよう、がんばりまーす!」
川に向かって、1人ずつかな?
誓いをたてておりました。
うーん、青春だねぇルンルンルンルンルンルンルンルン
今年はコロナのせいで…
きっと満足にクラブ活動が
出来なかったと思います。
でも!
夕焼けに向かって、叫べキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
1人で、ニヤニヤとしておりました。
(実際は、そそくさと通過しましたが)

みんな、勉強も、クラブも頑張ってねウインクウインク
オバサンは、応援してるよ~キラキラキラキラ

ということで…善行さんのお話です。
よろしければ、お付き合いくださいね!

 


             善行と珈琲の想い出


「なんか、思ったよりも広い!」

「可愛いおうち!」

  善行の気持ちは露知らず…

古い家はイヤだと言うかと思いきや、案外女の子たちは嬉しそうに

はしゃいでいる。

「そう?」

  すっかり気をよくしたよっちゃんは、またも嬉しそうにしている。

(あ~ぁ、デレデレしちゃって、

 みっともないなぁ)

いつも長っ尻のよっちゃん。

今日はさらに、 中々帰ろうとしないのを見て、

さぁて、どうやって追い出そうか…と考えていた。


「あのコーヒーがねぇ、そんなに

いいの?」

楽しそうなよっちゃんの声が、聞こえる。

その声を聞きながら、善行は戸棚を

開き、コーヒー豆を取り出す。

そうしてチラリと、仏壇にある

亡き妻一枝の写真に目をやると…

(困ったことになったよ~)と

心の中でささやいた。


  そうしてふぅ~と大きく息を吐くと、気分を切り替える。
たとえどんな状況であるとしても、
コーヒーを淹れる時には、雑念を
断つのが、善行の流儀なのだ。
手を素早く洗うと、心を込めて豆を挽く。
ヤカンを火にかけると、善行の中で静かな時が流れた…

『コーヒーを淹れる時にはね、
 その人のことを思って、淹れるものです』
不意に亡くなった一枝の声が、よみがえってきた。
 善行に料理を教えてくれたのも、
コーヒーの入れ方を教えてくれたのも、彼女だった。
病気で、自分がもう長くない…と
悟った時に、彼女は善行に1人になっても、生きていけるようにと…
体調がよい時に、少しずつ教えて
くれたのだ。
 今も彼女の書いたレシピノートが、
仏壇の引き出しに大切にしまっている。
そのノートは、何度も何度も繰り返し読んだので、ぼろぼろに擦りきれてしまったけれども…
今でも時折取り出しては、彼女に
教わった日々を思い出すのだ。

『余計なことを考えると、雑味が
入ってしまいます。
ただまっさらな気持ちで、その人の
ことだけを思って淹れると…
不思議と美味しく淹れられるのです』
一枝の声がよみがえる。
だからどんな人であっても、まっさらな気持ちで、無心に向き合うのだ。
それはまた、善行の不器用な生き方に似ていた。


  今日は少しだけ、戸棚の整理をしました。
すると!
賞味期限の切れたレトルトや、
調味料が、ごっそりうずまきうずまきうずまき
今度のゴミ出し雷
重たいぞぉ~アセアセアセアセアセアセアセアセ
ワタシ、知らなかったのですが…
スティックコーヒーですね、
賞味期限が切れたのは、
何とプクッと膨れるんですね。
(1本ずつが…)
毎年、戸棚の総ざらいするのに、
2年前のとか、出てきたので
おーい、
ちゃんと使えよ~くるくるくるくる
そう思いました。
大反省です。
お陰でスッキリキラキラキラキラキラキラ
また、他の棚も要チェック☑️
お掃除リスト…キチンとしたの、
作成せねば…と思いました。
あれね!
済んだら、棒線入れて、消していくのが結構楽しいのです。
おっ、やった!
また済んだルンルンルンルンルンルン
こうしてあっという間に年末~
最後の辺は、はしょったりして。
それだから、いい加減なのかな?口笛

寒い1日でした。
お散歩も~本日は短めです。
(根性なしだなぁ)

みなさんもね、風邪をひかぬよう、
暖かくしてくださいね!
部屋が乾燥してるので、
やたらと喉が乾きます。
(その割に、洗濯物が乾かないなぁ)

明日も寒そうですよ。
体調には気をつけてくださいね!

いつもありがとうございます!
よろしければ、またお付き合いくださいね!

サボテンたちを家の中に入れて、
すっかりにぎやかな我が家です!


明日も、いい日でありますように!




 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ