こんばんは!

暇人です。

今朝は晴れ太陽と聞いたのに、

朝から空が真っ白…

あれ?

天気予報、曇りって言ってたっけ?

どんよりとした空だったのですが、

時折晴れ間が見えました…

ヘルパーさんが来る日は、

コタツ布団を干して、

掛け布団も干して…

掛けられるところ、全て

洗濯物~口笛口笛

乾くかな?

と思いきや、

何となく冷たい雷

布団乾燥機、欲しいな( ̄~ ̄;)

ボーナスか?

(いかほど、出るのだ?タラー)

このご時世、中々みなさん、

大変なのではないか…と

思いを馳せました。


今朝の空~

いつもは、ボーナスを当て込んで、
あれを買おう
保険料を払おう星
なんて算段するのでしょうが…
今年はね、大きな買い物もしてないし、旅行もしてないし。
ま、ボチボチ…
どうにかなるかな?
などと、考えております。
(乾燥機は保留かな?)

お歳暮は、どうにかこうにか
買いました。
相手の好みがわからないので、
ここ数年は、明太子です。
(九州でもないのに?)口笛口笛
ダンナの実家では、ミカンが来る~
どうにか両実家と、義弟夫婦と
妹には、
「お歳暮、やめようね」と言ったけど…
我が親戚!
ラスボス的存在アセアセアセアセ
ダンナの叔母さんは、
毎年ハムが来るので…
やめるにやめられません。
この方は、苦手なのだアセアセアセアセ
いつかは来る…
ダンナの跡継ぎ問題?
こ、怖いぞよアセアセアセアセ
義母たちは、
「若い人たちは、ここには住めないよね」とあきらめているというのに、
祖母が亡くなった時に、
「跡を責任もって継ぎますと
 言いなさい」と言われ
ダンナ、どうする?
ピーンチくるくるくるくる
ところが、この人、うまく逃げた…
「弟と2人、力を合わせて
がんばります」
よく、言った!
でかした!拍手拍手拍手
心の中で思ったけれど…
私には、わかっている。
この叔母さん…
ぜーったい、あきらめていないぞ雷
ダンナよ、ファイト!
なんなら、別居婚する?
(あ、冗談です)
いつか訪れる、エックスデイを
怯えて待っている…そんな日々です。
みなさん!
長男とは、結婚するもんじゃないです滝汗滝汗滝汗
今日も骨無し、がんばります!

ファイトだ、骨無し~キラキラキラキラキラキラキラキラ
ということで、善行さんです。
このまま、お付き合いくださいね!


                  新たな訪問者

「おまえ、お気楽だなぁ」
 あくまでも、能天気なよっちゃんを、呆れたように見返す善行だ。
「でも…よっちゃんの言うことには、一理あるよな」
幸次郎は、何か考えているようだ。
「おまえまで、何を言うんだ?」
シニアオヤジーズの頭脳と言われる
幸次郎が、あっさりと認めるので、
善行は困ったようにうなだれた。

    その数日後…再び善行の店に、
訪問者が現れた。
「ごめんくださーい」
 店の方から、声がするので、
「はい~」
いつものように、ミツキちゃんと
中庭にいた善行は、あわてて店の奥に向かう。
(なんだい?最近やけに…人が来るなぁ)
もちろんいいことには、違いはないのだが…
せっかくミツキちゃんと、楽しく過ごしていたのを水をさされたようで、思わず渋い顔になる。
(そろそろチャイムを直さないとなぁ)
一応人が来たら、鳴るようにはしているのだけれど、どうも具合が悪い。
いかんせん、住居部分にまで聞こえない、という難点があるのだ…
(そろそろ、あちこちガタがくるのかな?)
まるで、自分と同じかぁ~
苦笑いする善行だ。

   段々と自分の静かな生活が、何者かに侵食されている…
そう感じる善行だ。
「でも、いいじゃないかぁ」
先日幸次郎が言っていた。
「退屈しないですむ!」
「退屈でもいい!」
そう言い返したけれども。
だけど…最近はつくづく思う。
「こういうにぎやかなのも、いいかもな」

 自分の手をギュッと握りしめる、おとなしすぎるくらい、無口なミツキちゃんの顔を見下ろす。
このまま 2人きりで、誰にも会わないのは、この子にはよくないのでは?と。
「この子は、大丈夫なのだろうか?」
あまりにも無口なのを心配して、
肉屋のオバサンに相談すると…
「あら、ゼンコーさん!
 まるでこの子の、おじいさんみたい!」
驚いたように言う。
「からかうのか?」
ジジイで、何が悪い…とムッとすると、
「ごめん、ごめん」
笑いながら、ミツキちゃんを見て
「心配いらないわ!
  最近この子ね、よくおしゃべりしてくれるのよ」
ポンポンと善行の背中をたたくと、
「ゼンコーさんも、ちゃんとお世話出来るのねぇ」
笑いながら言うので、
「当たり前だろ!」
そう言いながらも、ちょっと安心するのだった。

   お歳暮のシーズンになりますね。
今朝も、宅配便のトラックが止まるので、一瞬うちかな?
と気になるのも、このシーズンならではですね。
若い頃は、がんばって選んでいたのですが…
今はほぼ、同じものを送っています。
メロンかな?
お肉かな?
それともビール?
などと、デパートの催事場で、
悩んでいたものですが…
昔はね、老舗デパートの包装紙がいいよね?
などと。
高島屋?
三越?
そごう?
などと、デパート選びもしてました。
今は…いつものお店で、いいんじゃないの?
面倒になってきました。
コロナのせいで、お歳暮が増える…
とテレビで聞きました。
帰省を控える人が、多いせいかもです。
たとえ帰れなくても、せめてね。
声だけでも。
手紙の1つでも送ると…
また帰っておいで!
と待っている人たちも、思うのかもしれません。

子供の頃は、嬉しかったお歳暮。
今は面倒だな!と思うお歳暮。
年賀状も、そうだな。
年々減ってきています。
メールやLINEがあるしね。
段々そういうやり取りも、減ってきたなぁ~と、
 毎年来る年賀状を見て、思います。

日本独自の伝統ですよね?
負担にならない程度に、お付き合い
しないといけませんね。
なんか、とりとめなくなりました。

見事な松に、松ぼっくりを見つけました。


やはりどんより曇り空~
中々スッキリとした天気には、
なりません…
コロナ患者さんが、かなり増えています。
(クラスター?)
寒いのでね、暖かくして御過ごしくださいね!


いつもありがとうございます!



 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ