初めカスミの家に来た時には、大家さんの存在を知らなかった。

よく玄関先や、庭で見かける人…という認識で、

また いた…よく働く人だなぁ~と何となく思っていた。

いつもくるくると、朝から晩まで、コマネズミのように働き詰めだった生活から、

突然解放されて、日々の暮らしを楽しむだけのゆとりが出たせいか、

エラにも、やたらと目に付くようになったのだ。

そうして、何となく挨拶するようになり、

すると大家さんも、挨拶してくれるようになり、

どこの人かを知らないままに、何となく気になる人…そんな存在になった。

 初めのうちは、このアパートの住人の部屋に遊びに来ている女の子…と勘違いされ、

まぁ、問題がなければいいか、と放任されていたのだ。

 

 そんなある日、またいつものように、大家さんの家の前を横切ると、

自然と掃き掃除をしていた、大家さんの目にも留まる。

「あら、あなた!最近 よく見かけるわね」

挨拶をした後、大家さんが言う。

「あなた、まだ若いんだから、こんなところでブラブラしているの、もったいないわよ」

まるで大家さんは…不登校の女の子が、ここに遊びに来ている、と

思ったようだ。

エラを見かけるたびに、大家さんがそう声をかけるのが、

最近の習い性となった。

「あなた、この近所の子?よかったら、話を聞かせて」

 なんだか世話好きの人らしく、エラのことを、放ってはおけないようだった。

戸惑うエラに、グイグイと積極的に来るので…大家さんと話をしているうちに、すっかりエラのことを

気に入ったようだった。

 

 


 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ