「でも…留守の間、何か変わったことはなかった?」

 あらためて王子は、エラに向かって聞く。

そう言われてもエラは、ここへ来たばかりなので、今一つ状況がわからない。

「なにって…ヤギがここへ来たことと、

 魔法使いのおばあさんが、来たことくらい?」

困った顔で答える。

まさか魔法使いが、自分の継母をヤギに変えました…

などとは、とても言えない。

(もっともまま母が、なぜここに来たのか、

 さらにまま母の悪だくみを、エラは知らないのだ…)

 王子はそれを、なんと受け取ったのか…

「そう」とうなづくと、

「まぁ、何事もなくて、よかった」と微笑む。

(えっ?あの女の子がいなくなったことと、

 その代わりに、私がここにいること…

 この人は、何にも思わないの?)

エラは不思議に思う。

 

 王子は、育ちがいいせいなのか、人を疑うということはしないのだろうか?

(もっとも自分は、何もしていないのだけれど…)

でもなぜ、まま母がそこにいたのか、気になるエラだ。

 

「じゃあさぁ…その女の子、あの子の代わりにいるの?」

 王子よりも一足遅れて、大臣の息子も別荘に戻って来た。

そろそろ彼も、結婚しろ…と、親である大臣にせっつかれているので、

王子の気持ちはよくわかるのだ。

(王子とは、乳兄弟なのだ)

「んまぁ、そうだなぁ」

うなづく王子に、彼は呆れた顔になる。

「そんなのさぁ、怪しいじゃないか」とズバリと言うと、

「やっぱり王子は、お人良しだなぁ」と笑う。

「そうかぁ」と少し苦笑いを浮かべながら、

「で、その子…可愛いのか?」

ヘラリと笑って、王子の顔をのぞき見る。

「美人?いい女か?タイプなのか?」と聞くと

「まぁ、そうかなぁ」

照れたように言う王子を見て、

「やったな」と言うと、おもわずブイサインをした。

 

 

 


 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ