颯太もまた、言葉を失い、呆然と立ち尽くした。

「うそぉ、マジで?」

「えぇ~っ、なんでぇ~?」

他に言葉を忘れたのか、というくらい、ただそれだけを繰り返して言う。

今度は顔を隠すことなく、仁王立ちで立っていた、その人は…

先ほどから、悲鳴のような声を、子供たちが漏らすので…

ぐっと眉間にしわをくっきりと寄せて、

「なんだよ、君たち!感動の再会なのに、その態度は…」

とボソリと言うと、

「ないだろ?」

急に口をにぃっと横に広げて、ニヤリと笑った。

「ねぇ、ユメじゃないんだよね?」

裕太は颯太を指先で突っつくと、こそっと小声でささやく。

颯太はクールに「そうだよ」と言うけれど…颯太自身だってもちろん、

信じられないのだ。

だって、そんなことがあるわけがない。

だって、その人は…

男の姿をもう1度、足の先から頭の先までしっかりと見つめる。

「足は…あるよね?」

「あぁ、そのようだ」

つられて颯太も、チラリと足先を見つめて言う。

「夢じゃないよね?

 まさか…双子とか、そっくりさんとか?」

そうささやくと、ハハハハハ…

豪快に笑う声が響き、

「ワシは死んではおらん!今もほれ、この通り…ピンピンしておる」

裕太と颯太に向かって、手と足をプラプラしてみせる。

それから軽く頭をかくと、

「君たちの事…気になって、ここまで来たのに…

それにしても、ひどいいわれようだな」

言葉とは裏腹に、何だか弾むような口ぶりだ。

そこには少しも、うらみとか、文句とか、高圧的な態度ではなく、

ひどく困ったような…からかう口調も混ざっていた。

「まさか2人で…夢を見てるんじゃないよね?」

それでもしつこく、裕太は聞くと、こわごわとその男のことを見ていた。

 

 だってその人は…数か月前に、こつ然と裕太たちの目の前から、

姿を消した人だったからだ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング