「あの人が、例の人?」

自転車屋さんの後を歩きながら、颯太がこそっと裕太に聞くと、

「うん」と裕太はうなづいた。

颯太は、前方で鼻歌を歌いながら、ゆうゆうと歩く姿を目で追って、

「ずいぶん…かわった人、みたいだね」

ちょっぴり笑顔でそう言った。

「でも…いい人みたいだ」

付け加えると、裕太と目を合わせる。

すると、自転車屋さんはピタッと立ち止まり、

「君たち、自転車がないと・・・困るんじゃないか?」

思いついたように、自転車屋さんが言う。

「はい…」

今まさに、それをいつ言おうか、と考えていた颯太。

すかさず大きな声で、元気よく答えた。

それで初めて、新顔に気付いたのか、

「君は、だれ…?」

驚いた様に颯太を見る。

今さら、と思いつつも、颯太はニコニコしながら、自転車屋さんの側に近付くと、

「ボク…ユウタの友達です。

 会いに来たんです」

シャイな颯太にしては、珍しいくらい人懐っこい表情で、そう答えた。

「そう…ユウタくんの友達?」

颯太の物腰に、好感を抱いたのか、満更でもない様子だ。

すると、気をよくしたのか、颯太はさらに自転車屋さんとの距離を

縮めると、

「ユウタと、この島を探検したいのですが、ボク…自転車がなくて」

しおらしく下を向いてみせる。

「ねえ」

同意を求めるように、裕太の方を振り向いた。

突然お鉢が回ってきた裕太は、少し戸惑うが

「うん、そうです」

とりあえず笑ってうなづいてみせる。

すると「ふーん」

さほど気にしないで、聞き流す様子なので、今回ばかりはちょっと、

ダメなのだろうか…と相手の出方がわからずに、戸惑うのだった。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング