こんばんは!
暇人です。
大学時代の親友に会いに、行ってきました。
まさかの広島県側と岡山県側で、
豪雨災害に遭うという…
お陰で、お互いの心に、共通の想いを持つことが出来たのは、
不幸中の幸い…と思います。

いいこといえば…
ようやく、電話が繋がるようになったこと!
思いがけず、たくさんの人が心配してくれたようです。
名古屋に住む先輩が、お盆を利用して、友達の自宅をいきなり訪れたとか。
「私に、何か出来ることはない?」
と優しい言葉…
もしかしたら、被災地の人たちが欲しいのは…ボランティアだけでなく、こういう、優しい言葉かもしれません…

前編書きましたが…
とてもじゃないけど、前編後編では書ききれないかもしれません!
なので、もう少し長いシリーズに
なるかもしれないのですが、
いいですか?
ごめんなさい🙏
今、聞いた話を、発掘作業中~口笛口笛
娘にね、
「目の前に、ノートを広げるなよ!
  失礼だから…」
と言うので、必死で覚えて帰りました。
ボケ防止にいいかもね🎵

ちょっと閑話休題ということで。
明るい内容でも、いれましょう。
彼女は躁鬱病なのですが、
今はかえって元気です。
おそらく、ランニングハイみたいな?
興奮してるため…
まったく落ち込む気配がない。
普通なら…
今ごろ疲れはてて、カラッポになりそうなのですが…
張り切ってるみたいです。


2学期が、始まって…
各地の小学校では、避難所になっていますが、
教室を明け渡しているそうです。
だけども、体育館に避難している
人が、友達の知ってる場所では、
まだ60人の人がいるそうです。
名古屋の先輩は…
「私は読み聞かせならできるから、行こうか?」と聞いたそうですが、
学校が始まったから、ごめんなさい…ということです。
今後、この人たちも、
自宅に帰るか、新しく仮設住宅に
入るか…それとも、という選択を迫られるそうですが、
今はまだ、そこまで気持ち的に出来ない状態で…
人の気持ちは、四角四面には、いかないようです…

ということで、続きはまた明日書きますね!
被災者の格差問題と、
仮設住宅の問題
ごみ問題、
聞きとり調査…など、
まだすべての問題を聞いたわけではありませんが…
少しずつ
ヨッコラセーと掘り起こして、
書きますので、よろしければ
お付き合いくださいね!

いつもありがとうございます!

心地よい疲れで、見上げる空…
あれほどひどい雲が、嘘のようです。

私の聞いたのは、ほんの一部のことだと思います…
だけども、被災者のみなさん…
がんばっていらっしゃいます。
案外、嵐の中にいるときは、がんばれるものみたいです。
決して無理されぬよう、たまには
息抜きをして、過ごしてくださいね!

明日は雨の予報です…
来週の台風の進路…気になります。
何事もありませんように…