こんばんは!

暇人です。

今日はまた、暑さがぶり返しましたね~

お盆明け、1度涼しかったのですが…この涼しさを経験したせいなのか、余計に暑く感じます…


台風は、とっくに抜けてるのに…
なぜだか、風が強いギザギザギザギザ
なるべく涼しくなるのを待ってから
歩くのに…まだまだ陽射しがまぶしい…
いつになったら、涼しくなるのかなぁ~なんて、少しガッカリします。

最近、よく耳にするのが、24気節。
昔の人は、うまく言ったもので…
季節の移り変わりを、言葉に表現しました。
今日は処暑。
少し暑さが残る…
みたいな意味でしょうか?
少しじゃないよ、ダイブだよ!
言い返したいような、暑さですが…

子供の頃は…
盆が過ぎたあたりから、
少し朝晩が過ごしやすくなって、
朝寝をしていたり、
残った宿題を、大慌てで仕上げてたり~
今が1番忙しいのでは?
あっ、
登校日に提出…というのがあるから、もうタイムリミット?
外に出掛けるのを我慢して…
せっせと取り組んでるのでしょうか?
お父さん、お母さんに叱られながらね🎵

私の場合は…妹に泣きつかれまして
「わかった!国語の漢字をしてあげる!」って、字が違うとバレるだろうに…やったりとか。
夏休みのプリント…
手伝いましたね~
私も、夏休みの工作…
どうしても出来なくて、
父親が、画用紙とセロテープで
制作!
東京タワーでした🗼
高さが30~40cmくらい?
あまりに大作で…
小学生には、こんなすごいの、
出来るわけないだろ!という。
でも、私はそんなことより…
「どうして、セロテープなの?
  恥ずかしいよ~」
と、なんとかしようとしたけれど、
どうにもならず…
結局そのまんま出して、
夏休みの宿題を、ロッカーの上に、
展示される…
その中に、父親作成の
東京タワーがある。
嫌でも、放つ存在感!
その頃、引っ込み思案の教室の隅にいるような地味子ちゃん。
「スゲー」
言われるのが、恥ずかしくて。
「誰の?」
「アイツじゃん!」
やめてくれ~と思いました。
早く、持ち帰れないかな?って。
罰ゲームのようで、さらし者?
壊してやろうか、とも思い詰めて…
今思えば…参観日狙いだったのか?
いつまでも、飾っていて。
もう、絶対に!親にはさせない❗
そう思ったものです…

まさか、その狙いで、展示したのだとしたら…
先生、大当たり!
バッチリです。
もう、2度と親には頼みませんでした…

父親も…
なんであんなスゴいのを、作ったのでしょうね!
今なら…
「ヤるじゃん!
  写メ!」📷
なんて、逆に自慢しそうです。
かなり緻密に出来てて…
絶対に、Twitterとかで、自慢しそう🎵
もったいないことしたなぁ~ニヤリニヤリ

その当時、多趣味な父親は、
油絵かな?お城のプラモデルかな?
はまってた記憶があります。
その延長で、案外写真を見ながら、
作ってたのかもしれません。
楽しんでたのかな?
聞けばよかったなぁ~と思います。
でもまぁ、小学校の宿題ならば…
もっと簡単なやつ!
出来なかったのですかね~
親としては、精一杯したかったんだと思うけど…

小学校の何年生だったのだろう…
夏休みの思い出です。

宿題というと、必ずあの紙で出来た
東京タワーを思い出します。


今年は、夏休みは、早めに終わったのかな?
中学生を見かけます。
学校が、休校になりましたからね~
先生たちも、大変です。
みんなは、長いお休みを、案外楽しんでるみたいでした🎵



早く、涼しくなぁれ!


普段お酒を飲む?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


お酒は、もともと弱かったのです…
注射すると、必ず赤くなり、
痒いから、なんで?
と思ったら~
アレルギーでした。
ま、お酒は好きではないので、
全然困りませんが…
でも!
化粧品で、アルコールとか、
メチルアルコール入りのを使うと
痒いもやもや
赤くなる雷
まいったなぁ~と思います。
娘も、その傾向あり。
「アレルギーなんじゃない?」
と言っていますが…

子供の頃は、逆に、親の飲むお酒、
そんなに美味しいのか?
と興味があり。
飲み残しのビールを、ひと口飲んだり。
日本酒…
げっ!マズイゲロー
梅酒?
少し美味しい~
なんて、妹をそそのかして、
コッソリ味見をしてました。
お酒のつまみとか、大好きで…
将来、酒飲みになるに違いない星
と思えば…
あら?なんで?
えっ?
アレルギー?⤵⤵⤵
ま、いいのでは?
最近…リンゴ入りのジュースもダメで、気付かず飲んだら、
喉が痒い~もやもや
最近、ナッツもその傾向があり。
大好きなのにな!
食べたらダメ?
と、まだ止めてません…
アナフィキラシーで、
死んでも知らないよ~口笛口笛口笛

みなさんは、いかがですか?
とにかく…
アレルギー体質は、なにかと厄介です。
困ったもんだ、どうしよう?