「ボクじゃないよ」

 思わず裕太が言うと、母さんの口もとはゆっくりと開き、

にっこりと微笑みました。

「島1周ね・・・」

さぐるように、裕太を見ると、はぁ~とため息をついて

「このガンコなところは、誰に似たのかしら?」

ちっとも、折れやしない!

ブツブツ言いながらも、地図を見つめている。

白いコピー用紙のようなものを、継ぎ足して、継ぎ足した

大きな1枚の紙にもl、じいちゃんの執念のようなものを、

感じられた。

じいちゃんらしい、太くてきりっとした、迷いのない線で、

その地図は描かれていた。

さらに、あちこちに、ルートや目印を指し示すために、

赤い線も入っていた。

 

「気をつけなさいよ」

いつの間にか母さんが、回り込んでいた。

もはや、裕太をあきらめさせるのに、失敗した・・・と

悟ったのだろう。

裕太はそれに、あえて気付かないふりをして、

「うん」と答え、

「まだ少し、書きかけてるね」とつぶやいた。

 

 

 

 

にほんブログ村 小説ブログ ノンジャンル小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキング 宝の島を探しに行こう